SSブログ

デジタル社会にそぐわない「アナログ規制」の改正 [ネットニュース]

「アナログ規制」とは?と見てみると
河川やダムなどの定期点検の際、現地に足を運んでの目視確認を止め
ドローンなどの遠隔監視や画像解析等々、デジタル技術を活用するのだとか。

ふむ、その部分に関して言えばまだ早いと感じるのは僕だけ?
カメラで遠方から見るのと、現場で直に見るのとでは
状況が全く違いますからね。

ま、とは言っても現場でたくさんの経験を積み重ねることが必要で、
そういった高い経験を積んだ方がいればの話ではあります。

結局、ちゃんとした経験を積んでいない技術者が見るのであれば
現場でも遠隔監視でも同じかも知れませんね、確かに。
デジタル社会に対応する、とか言う話の中には
どうやらAIを使って判断させる事も想定しているようですけど、
それはまだ無理でしょうね。

前々から繰り返しますけど、まだまだAIは自分で考えることは出来ません。
結局は人間が細かく設定するだけです。
もちろんそのことを考えると、逆に今のうちに
経験を積んだ技術者にAIを鍛えてもらうことも必要かも。
それについては、急いでやらないと熟練した技術者がどんどんいなくなる…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。