SSブログ

歩行者優先 [交通マナー]

早朝の散歩は近くの緑地公園ですが、
公園の中を通る車道があり、近道目的で走る車が
早朝でもたくさんいます。

先日見かけたのは、歩行者が「先に行って」とジェスチャーするものの
結局、横断歩道を渡らされた、と言う光景。
僕もよくやっていたんですけどね。
だって、後ろに車も来ていないのに
横断歩道の手前でスピードを落として停まられるより
びゅんっと走り抜けてくれた方がお互い早いこともあるからね。

今回その光景を見て思い出したのが
最近見たネット記事。
一時停車して横断者を渡そうとしたら
譲られたので進むと、警察に止められ違反として罰金を徴収された、と言うネット記事。
その後、訴えて許されたらしいですが
例えば、譲られたことが証明できなかったら
罰金を取られっぱなしってなこともあるらしいですね。
相変わらず無茶苦茶な交通ルールですが…

それが少し話題になったからか
無理矢理渡らされる歩行者もいるのではないか、とね。
ほんとふざけた話です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。