SSブログ

ジャガイモが腐ってしまいました [スーパー]

一度でっかいジャガイモを購入したことがきっかけで
サラダをポテトサラダに変更し、
ずっとジャガイモを購入していたのですが…

とりあえず毎週の買い出しに出たときに5個ほど購入していたのですが
だんだん店頭に並ぶジャガイモが小粒になってきたので
10個ほどの袋詰めを購入。

買いだめみたいな形になりましたが
とりあえずは普通に一週間以上前のものも問題なく使っていたので
何の気にもせず使っていたのですが…

そろそろ作ろうと、その前の残った1個(2週間前に購入)と
一周構えに購入の袋詰めを持ち上げると、
突然袋から大量の水がこぼれ異臭が発生!!
びっくりして袋をそのままシンクに置くと
半分近くが溶けて凄い異臭を放つ…というね。

本当にびっくり。
ネットで調べてみるとジャガイモの保存は常温だと夏場は一週間と…あらま。
冷蔵庫保存はダメだけど保存すると約2〜3ヵ月、と。
ダメというのは風味が落ちると言うことらしく、
長期保存ならありかも、ということのようです。

それにしてもこの異臭、手に付いたので石けんで何度も洗ったのですが
全く落ちなくて…

ジャガイモ自体は2週間前のものは全然大丈夫で、
袋の中の2〜3個は良さそうでしたが
全てに異臭が付いてしまい、調理する気にもならない…ふぅ
これからは気をつけなくては。
それにしてもこんなのは初めてです。

それこそ、以前には「こんなとこにジャガイモが」と
忘れていたのを見つけると芽が出ている(笑)
そんなことは何度かありましたが
溶けてくさって異臭、というのは初めて。

そういえば、改めて購入したジャガイモでポテサラを作りましたが
味がかなり違います。
どれも特別な種類の表示はなかったかと思いますが
出荷元でもともと種類が違うって事なんでしょうかね…
保存期間の違いもひょっとすると生産地の違いかも知れない…
これからは気をつけなくては。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。