SSブログ

アイドルファン [アイドル]

先日、アニバーサリーブックを発売したアイドルグループの
ネットサイン会がYouTubeでありました。
タイミングが合ったので見ていると同じ名前が何度か出ます。

後で聞けば、3冊セットでの注文受付とかもあったとか…
同じ写真集を三冊…う〜〜む。

理解できないわけではありません。
大切に見たい本は、僕ですら「見る用」と「保存用」とか
考えたことはありますからね…実行したことはないけど(笑)

それと合わせて、僕が昔からピンとこないのがサイン。
昔、アイドルのファンクラブに入ったことがありますが、
その頃はネットもなく、直接の情報はファンクラブからしか得られなかったから。

週刊雑誌や新聞なので出演情報や取材記事を熱心に探したものです。
ただ、当時からサインにはさほど興味が無かったですね。
偶然、1枚だけ手に入ったことはありますが
それにしたって僕に書いてもらったものでもないし…厳密にはね。

だからヤフオクとかでサインを買うなんて事も全く理解できない。
そしてそんなサインの入った写真集を3冊もなんて…

ま、AKBの頃からCDを握手のために数百枚購入するとか言うファンもいたので
握手できると言う欲求と、応援するという気持ちから来るとは思うのですけどね。

それとつくづく思うのは今のファンってリッチだなぁ、とも。
僕がファンだった頃はレコードですが
それにしたって、その1枚を買うかどうかは懐と相談。
まだ社会人ではなく小遣い制だった頃は
出るもの全てを購入する余裕なんてないですからね。

レコードやコンサートに迷わず行けるようになったのは社会人になってから…だっけ(笑)
社会人になってすぐは薄給で、結局親から小遣いをもらっていましたね(笑)

それが今の子たちは毎月数千円のスマホを持ち
同じ写真集を3冊も買う…凄いですよ。
それだけ今の子たちは裕福なんですかね、そうとも思えないけど。
もちろん、アイドルのために横領をする公務員もいるので
裏で何が起きているのかは分かりませんけど…なんちゃって。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。