SSブログ

税抜き価格表示が多い理由は安く見えるから [ネットニュース]

そんなこと知っとるわい…ってね(笑)
なんでそんなことを記事にするのかと笑っちゃいましたけど。

そうは言いつつ、僕も頭の中でしっかり計算もせず
表示価格だけで購入していたことがしばらくありました…はぁ

それが気になったのは、安売りのドラッグストアで
イオンで購入していたのと同じ商品を見た時ですね。
そのドラッグストアは新しいのでオープン当初から税込表示。
会員カードや詳細なチラシとかを止め
経費を抑えているので安いですよ〜〜というお店。
実際、安いですけどね。

当初の目的は1500㎖のコーラだったので
これはしっかりとイオンの税別価格と比較して
ちゃんと安いことを確認しての購入です。

なのにねぇ、すっかりぼけてて
税抜き価格の数字と税込価格の表示をそのまま比較して
しばらく高い方を買ってしまってた、なんてことも(笑)
ま、目的がそこにあることは明白でしょうけど
全商品で今の税別表示を税込表示にするのは大変そうです。
イオンですからね、ドラッグストアやコンビニとは
比較できない商品量です。
一部の商品だけ税込にするなんて事は客が混乱するので出来ないでしょうし。
だから簡単には変更できないのだろう、と好意的に考えると
そんなことだろうと思うものの…

時々、やっぱり勘違いさせたいのかな、と思うことも…
と言うのも、スマホのアプリで対象商品を割り引くことがあるんですけど、
その値引きが微妙で(笑)
やっぱりね、単純に税別価格で割引計算して「安い」と思ってしまう(笑)
ま、単純な思考の僕が悪いんですけどね。

それでもたまに、イオンの方が安いこともあるので
やはりちゃんと計算はしないといけないっとことでしょうかね。
ま、大抵面倒くさくなって10円程度なら良いかって事になっちゃいますけど…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。