SSブログ

分譲マンションのイラストマップ [広告]

近所で販売中のチラシにイラストの物件マップがありました。
イラストマップは最近見なくなっていましたが、
久しぶりで、しかも立体の出来の良いマップ…だったんですが…

最初どこから見ているのか分からず(笑)
地元民と、地図を見て書き起こすののと
視点の感覚が違うのはよくあることですけどね。

ここから見ているのかとやっと分かったものの
微妙におかしな箇所がある。

もちろん建物を鳥瞰で見る事なんぞないので
立体を見てすぐにイメージが沸くものでもありませんけど、
一番問題なのは、現在ある道が描かれていないことですね。
他にも主要道路が細く、脇道が太かったりね。
ま、それも地元民の感覚次第ではありますけど。

昔イラストマップを描いた時は
現地まで行って歩きながら写真を撮ったりしたものですが
今はそう言えば、グーグルマップとか鳥瞰で見られるものがありましたね。

マンション自体は立ち上がって販売が始まってから1年以上経っていますが、
その頃まだ道路は完成していなかったっけ?
多分そうなんでしょうね。
とは言っても、マップ自体は初めて見た気もしますが
完成当時に描かれたものかもね。

それにしても、改めてグーグルマップを見てみると
立体マップも描きやすくなったもんです。
ま、それでも描き上がったイラストマップは地元の方にチェックしてもらった方が良い。
もちろん普通の物件マップもね。
やはり歩いたこともない場所を地図から書き起こすだけだと
実際に役立たないこともありますから。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。