SSブログ

ストリートピアノ [ネットニュース]

駅に置かれて、誰もが弾くことができたピアノが
マナーを守らない人のせいで撤去されたそうです。

利用していた駅にピアノなんかなかったので
どんな風に利用されていたかはTouTubeで見る程度でしたが…
YouTubeにアップするような上手い演奏ならともかく
素人がポンポンうるさく叩くようなのは気に障りますね。

そのあたりをしっかりと管理すべきだったのではないかと。
海外で利用されるようなことを期待したのが間違いだったかもね。

だいたい、ピアノって定期的な調律が必要な楽器じゃなかったっけ?
一般の人が勝手に使えるような場所で置くこと自体が
無謀なこととのようにも思えます。
海外はどうなってるんですかね。

日本に上手く根付かなかった理由が推測されていましたが…
マナーが守られなかったこととあわせて
ピアノの置き場所が良くなかったとあります…あれ?
改札から離れた場所で、駅の利用者とは一線を画しているように見えたとか。
もちろん特定の駅らしいですけど。
そのせいで、演奏によるグルーブが生まれない、と(笑)

YouTubeのピアノ演奏を見てわかるように
日本人がピアノの演奏に立ち止まるのは「上手い」と思うからで
演奏されている「音楽」を愉しむ、という感情ではない…
日本人自身が欧米人のようにグルーブする民族ではない、
といったところでしょうか、ふむ、わからなくもない。
確かにそれじゃぁ、欧米のストリートピアノのような扱われ方は無理なのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。