SSブログ

青になった信号に気づかない車に警笛を鳴らすのは違反ですと…あらま [交通マナー]

大抵は僕が鳴らす前に、僕の後ろの車が鳴らすんですけどね(笑)
それでも僕も1度や2度は鳴らしたことがあります…ふふん。
軽くですよ、軽く、もちろん全く動かないときだけね。

ま、こういう細かい違反って、実のところ
現行犯でないと警告すらできないので、
この行為で罰金を払うことになるのはほぼなさそうです。

そう考えれば「信号無視」とか、本当に事故を引き起こしそうな行為すら、
現場に警官…それも交通違反を取り締まる警官がいなければ、
そのままスルーされる案件です。
近くを通った普通のパトカーですら何もしないので、
流行りになった私人逮捕なんてのも出来ないでしょうしね。

そういう輩は、いずれ事故を引き起こすので
一般人でも発見したらなんとかしたいところですけどね。

そういえば、ハトをひき殺したタクシー運転手が逮捕された、
とかいうニュースもありましたが、これもびっくり。

ま、とはいえこの運転手、意図的にやったようなので、さすがにダメ…
なんですが、目撃した方が警察に通報して逮捕に至った、らしいですけど
それも、う〜〜む、なんだかなぁといったところ。
信号無視を報告しても逮捕してくれないのにねぇ。
ま、この場合は証拠も残っているし、逮捕も可能なんですかね。
そう言えば、信号無視も最近はドラレコで残ったりしますけど…
証拠にはなりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。