SSブログ

MACを診断するソフト [MAC]

OSをアップデートしてから動作の遅いこと。
もちろんハードスペックが低いせいとは認識しているのですが
それでもシステム的に落ち着けばと思い
しゅるるんと目の前に現れたアプリをダウンロード、えへへ。
ほぼ予想はついてたんですよ、WINでも同様のことやってるし。

案の定、診断するとマシンがとんでもない危険な状態になっていると言われ
処理をさせようとすると、ちょっとはできたけど
完璧にするのなら購入してね、と。
あはは、これも予想通り。

WINの時もそうだったけど、まず危機感を煽る。
ちょっと仕事をしたふりをして正規版の購入をすすめる、というパターン。
煽られた危機感の部分は、どうやらかなり嘘が混じっている様子。
多分購入せず使える部分で指示通り進めたらえらいことになるのでは、
と思えますね。

ま、さすがにそこまでやる人は少ないと思うのですが…
僕が不安になるのは、その広告展開。
WINの時もそうだったかと思いますが、
ニュースなど総合的な情報が見られるサイトには
ほとんどその広告が出てきます。
サブリミナルとまではいいませんが、
様々な情報サイトを見ている間に何度も目にしていると
そこそこ信用できそうなソフトのように思えてきます。
そういうサイトを継続してみているということは
そのサイトを少しは信用しているわけで、
となればそこに出てくる広告もある程度好意的に受け入れちゃいます。
これはまずいと思うんですけどね。

想像なんですが、そのサイトにどんな広告が入るかは
サイト管理者は全く関わっていないと思えます。
確かサービスを提供してもらって後はお任せ、という感じかと。
これが先々、というかもうすでに、ですかね、
ネット広告の信用度を落としている、というのは理解していないのでしょうか。

今のところはローラー作戦的な広告展開で
少しで引っかかれば儲けもん的な使われ方をしているようですが
そういう危うい広告と肩を並べてしまうと
いずれ出した途端に胡散臭い三流会社と思われるようになりますよ。

で結局、最近になって
勝手にブラウザーのオープンページが
そのソフトの購入ページになり始めて、あ〜〜あ、ということで
捨てようとしたんですが、はは、簡単に捨てさせてくれない。
ソフト向上のためといって捨てる理由を教えて欲しいと
アクセスさせようとされました、参った。
そのメッセージを閉じる方法がないのでMAC終了、ということに。
ある程度わかっていたこととはいえ疲れました。
正直なところ、MAC用の管理ソフトが欲しいと思っていたので
店頭にでもあれば、と検討し始めてたんですが…
ここまで胡散臭いことをされればもう関わりません。
頻繁に目にする他のバナー広告もさらに興味がなくなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0