SSブログ

アイドルグループの兄弟が大手広告代理店にコネ入社した、とかいう話 [広告]

それにしても、こういう話を
週刊誌とかじゃなくネットの些細な記事で見るというのが凄い。
誰が仕入れてくるのやら、
考えてみれば以前なら、現在ネットに載っているような与太話で
一冊の週刊誌ができたのではないかと…

で、大手広告代理店にコネで入社した、ということに対して
タイトルを読む限り、そういう業界のあり方を嘆いているようです。
代理店との付き合いはあまりありませんでしたが
そんな話は昔から聞いていた話。
広告代理店の業務を考えてみると無理もない、
というかそれで成り立っている業界、と言う気がします。

もちろん職種にもよるんですが、
営業となるとクライアントとどうつながりを持つかが重要。
それが入社時点からあれば会社にとっては好都合な話です。
であればどんな形でもコネがあれば何かに利用できるかも、ということですね。
最悪なのはデザイナーやディレクターなどコネとは関係のない能力が必要な職種で
才能のない人がコネ入社しちゃった場合です。
こんな時は会社は把握していても、
それに振り回される周りが迷惑しますね。

そういえば、今回のこのコネ、
代理店にとってどれくらいのメリットになるのかは不明ですね。
アイドルであるお姉さんが利用できるとしてもいつまで旬が続くのやら。
旬が途絶えたとき、コネの効き目がなくなるわけで
それまでに本人がある程度地位を築けていないと大変なことになりそうです。

と書いてるうちに同じアイドルグループで「姉妹がコネ入社か」という記事。
こちらは出版社らしいですが、
記事を読むととにかく内定するまでアイドルとの関係はばれなかったらしく
実力による内定らしいのですが、ネットの困ったところは
そんな内容でも「コネ入社か」といタイトルだけで批判に走る記事もあるようで
一般に伝わったときどう広まっているのかは心配なところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0