SSブログ

アニメーターの発言…本当にそんな発言を? [アニメ]

アニメーターの方が
「アニメ制作の時、全く役に立たないのが「原作者」。
役に立たないうえに、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる。
そんなたくさんの妨害にも負けず制作中です」
とツイッターでつぶやいた、とか。
今は消されているらしいですけどね。

本気で言っているのかなぁ、嘘のニュースかなぁ
元記事も見ていないのでよくわかりませんが、
本当のつぶやきだとしたら全く理解できません。
もし一人でもこんな発言をする人がいるとのなら
他にいてもおかしくないんですね。

想像するに、低賃金で残業だらけの業界で
これ以上クレームを付けてくるんじゃねぇよ!
という考え方なのかと思うのですが…
制作環境の悪さは良く聞きますが
そう思うなら止めた方がいいのでは?

まず重要なのが作品が存在するから仕事が発生したと言うこと。
原作者が邪魔と発言して、原作者が「じゃアニメは止めましょう」
となると仕事が無くなるわけですけど。
そういうことは全く頭にないのかな?

そういえば、最近仕事につくのが厳しいせいか
好きでなければできないような職種にも
ただの金儲けで職に就く人達がいるようです。
イラストを描きたい、コピーライターになりたい…
といいつつ、イラストがどんな役目を果たすのか
コピーはなぜ必要なのかを理解していない。

アニメーターになるのに
ただ単に「金を稼ぐ」手段として選んだのなら
多分大きな間違いでしょうね。
僕は経験がないのでわかりませんが
アニメーションの現場での給与の安さはそれは酷いらしい。
それこそ好きでなければできません。
それなのに金を稼ぐ目的だけで職についていたら
原作者に対して「うるせぇ、俺の仕事に口出すな」
といってしまうのも不思議はありません。

そういえば作家の意図も理解せずに
言葉の使い方がおかしいから、といって
作家の文章を勝手に修正してしまう校正者もいる、とか聞きましたね。
もう一度、どうしてその仕事を任されているのかを考えて欲しいものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0