SSブログ

グーグルグラス製造中止

グーグルが眼鏡型のウエアラブル端末
「グーグルグラス」の販売を終了すると発表しました。
グーグルグラスと呼ばれるこのメガネは
メガネを装着したままインターネットや動画の撮影ができるもの。
撮影しながらスカイダイビングしたり、幅広く利用されたようですが
それ以上にプライバシーを守る視点から
着用禁止のレストランや映画館など使用環境が限られたようです。
新開発の製品でもあり使用場所や方法についての
法整備も整わないなどが製造中止の理由のようです。
とはいえ、グーグルは眼鏡型の端末の開発は続けているとしており、
いずれ新しい形の端末を発表する計画らしいですね。

新製品に対する法整備が追いつかない…
インターネットもまだまだ法整備が追いついていないようだし
これから出てくる発明にはそういう現実が伴うわけですね。

確かにタイムマシンや転送装置が発明されて
過去を変えられたり、脱走や犯罪に使われたりしたら大変です。
とそこまで考えると、そんなの法整備だけで対応できるのかな?
という疑問も。

今でも犯罪が起きないように法律が定められていますが
それが成立する理由はたいてい悪用する人間が出てきたから。
つまり、法整備される以前に普通の人なら
マナーとして犯罪めいたことには利用しない。
となれば、法整備と言っても
逮捕理由を明確にするため目的、としか思えないですね。
事実、ネット犯罪は法整備が整っていないということで
放置されたものも少なくない。
その辺りは法律の基本的な考え方を見直す必要があるのかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0