SSブログ

やっとiPadProとApple Pencilを手に入れました [イラスト]

期待したほどの描き心地ではありませんでした。
ちょっと期待しすぎましたかね。
iPad画面のツルツル感は遺憾ともしようがないので
想像すべきだったかもしれませんが
インチュオスを店頭で触れた時には
そんなに感じはしなかったと思います。
価格的には当然か…とりあえず馴れるしかありませんが
とはいえ、ケント紙に描くのとアート紙に描くのと
どっちが良いかといえば…ね。
それでも考えてみれば昔と比べたら雲泥の差ではあります。
鉛筆で紙に描くようにシャカシャカ動かしてもちゃんとついてきます。

まだまだ馴れて上手くいくような気もしませんが
とりあえずツル紙に書いてもその先から出てくるのは
鉛筆だったりインクだったり水彩だったりするので
その辺りの感覚を馴染ませるしかないのでしょうか。
何よりすでにiPadでイラストを描いている人は多くみえるのですから
こんなところで躓いているわけにも行かない。

アプリに関しても有料・無料いくつか使ってみましたが
それぞれに色々と違和感。
よくみんなこんな状況で描けるものだと感心します。
今のところパステルが一番書き心地がいい感じ。
ペンで描くとどうしても線がふらつきますね。
ま、紙で描いた時もそうだったんで
よほど描き込まないといけないですかね。

水彩の筆の感じもどうもイメージに合わないようです。
これに関してはペインターとかでは
アナログに近かったので無料アプリにそこまで望むのが酷なのかと…
有料と言ってもiPad用で700円ちょっとですからね。
4〜5万するソフトと比べるのはお門違いでしょうね。

ま、とりあえずたくさん描きこんでみるしかないでしょう。
問題は馴染む前に飽きてしまわないか心配(笑)
流石に飽きて埃をかぶせるような金額でもなかったので
それはしないつもりではありますが。

なんてつらつら書きながら動画を見ていたのですが
画像にバックの画面が見える…なにかと思ったら焼きつきのようですね。
そういえば以前から時々見えていましたが
何故透過するんだろう、位に思っていました。
こんな状態に簡単になるんだ、びっくり。
今までのiMacでは見た記憶がありません。
で、アップルの対処法はというと
画像ソフトで白い画面をしばらく表示させろ、と、おいおい。
えらく素人発想ですが、他の液晶ってこんな状況になることがあるんですかね。

…と焼き込みのもととなったフォルダを閉じておいたら
2時間後くらいには消えていました…ふむ。
壁紙やフォルダが焼き付いたようには見えませんが
なぜ開いたフォルダだけ焼き付いたんでしょう、不思議だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0