SSブログ

子供の責任が取れないようじゃ親の資格はない [マナー]

あるお店が「子連れはご遠慮願います」と告知したとか。
その理由として子連れが帰った後
いたずらをされたのを発見するからだそうで、
普段ならそういう出来事があれば
親御さんから謝罪があり店側としても
「子供だから仕方ない」と謝罪を受け入れるのだが
肝心の謝罪がなくいたずらを発見するのにあきれたからだという。

そう、どんなに厳しくしつけても
子供は予想も付かない行動をしてしまうから
起きてしまったことをいつまでも責めるのは良くないが
子供がしたことはとにもかくにも親の責任。

きちんと謝罪することが大事なわけです。
そんな単純なことすらできない親が多くなった、
ということなんですかね。

「気づかなかった」とか言い訳でもするのなら
それはそれで親としての責任を果たせていない。
四六時中見張れとは言わないけど
子供に何か起きないかしっかりと管理するのも親の仕事。
なんにせよ、本来親になる資格を持たない人が
弾みで親になってしまったことが多い、ということなんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。