SSブログ

5分でも1分でも遅刻は遅刻です [マナー]

「5分くらいなら遅刻じゃない」ってなアンケートをしたら
ほとんどが「理解できない」だったそうで一安心。
とはいえ、そんな質問の発想があること自体不思議です。

電車なら1分でも遅れたら乗れませんよ。
その時間に会う約束をしたのなら
万難を排してその時間に会うのがルール。
それが約束ってやつです。

そういえば名古屋では以前「名古屋時間」と呼ばれるものがあって
打ち合わせに呼ばれて行っても
10分はおろか30分近く待たされることもあります。

もちろん、その前に片付ける予定だったものが片付かないから
仕方がない、と言う言い訳になるのですが
それが毎度のことになると
「なぜ、そうなることを見越した予定を立てない?」
という疑問が生まれます。

もちろんそういう予定の立て方をすれば
つなぎの時間に無駄が生まれることがあるのですが
それを無駄にしないために無理無理の予定を組むと
結局相手に迷惑をかけることになる。
そのあたりができない輩が多くて本当に困りました。

僕は約束を守るために
時間より早く着いて、そこで時間を潰す羽目になったりしますが、
それはこちらの都合なので全く問題ありません。
ところが無理無理の予定を組む輩は
相手の時間をどんなに無駄にしても
一向に悪いとは思わない。
なんですかねぇ。

そういえばよく勝手な予定を組まれて
仕方なくあわせたりしたものですが
無理矢理なので
どうしても時間を合わせられないことがあると
相手の非難する言葉に驚かされますが
約束は約束なので仕方なく謝ります。
が、そういうことをする輩は
自分がした約束はちゃんと守れなかったりする…
不思議なものです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。