SSブログ

アパートのゴミ集積場所 [マナー]

名古屋の僕の住んでいる場所では
燃えるゴミ・不燃ゴミ・ペットボトルなどの資源ゴミは
収集日に玄関前に置いておけば
ゴミ収集車が集めてくれます。
最近では近所にカラスも増えたので
収集ゴミを荒らされることもあり
各家庭でネットを掛けたりして保護したりしていますが
それでもね、たまに散らかっているゴミを目にしたりします。

その被害が一番出るのが
各家庭前のゴミではなく
新たな住宅エリアでまだ各家庭前の収集ではなく
決められた場所へ各家庭から集められたゴミ。
ネットで覆われてはいるものの
各家庭前に出されるゴミほど扱いが徹底されていないのでしょう。

同様に近所のアパートや集合住宅でも
一カ所のゴミ集積所を設定しているので管理が雑。
カラスによく荒らされます。

アパートが出来るときに
一戸建ての家の玄関脇にアパートのゴミ集積所を設けられたら
迷惑この上ありません。
ルールが徹底されればいいのですが
ゴミを出した人が特定されない集団になると
必ずルールをしっかり守れないものが出てくる。
管理会社+各戸の住人とかの集団になると
何か起きても責任をなすりつけ合ってなし崩しにしてしまう。
そりゃクレームも出るでしょうよ。
たいていアパートレベルの規模だと
大手管理会社でも細かい対応はしないしね。
町内会でなんとか出来ればいいけど
町内もそれはそれで各家庭の集まりだから
自分の家に影響なければそう真剣でもない…
難しいところですね。
と言いつつ、僕自身も
現在、アパートや新築住宅エリアは離れているので
特に真剣に考えることもない…ふむ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。