SSブログ

アメフトの悪質タックルのニュース [ニュース]

なんだか監督が雲隠れしたとか
いろんなニュースが飛び交っているらしいです。
ふ〜〜ん、と読んだ記事でしたが
テレビで偶然その映像を見ました、酷いもんです。
しっかり制裁を与えて欲しいと思っていたら…なんと
大学側は、監督も選手も擁護し
「偶発的に起こってしまったアクシデント」だと言っているとか…びっくり。

映像を普通に素人目で見ても
タックルすべき相手ではないのは確か。
「偶発的」という場合想像できるのは
タックルに向かったが
すでに投げていたという場合くらいしか想像できませんが
どう見ても完全に投げ終わり緊張が解けていたときにタックルしています。
よくそんな恥ずかしい発言が出来るものです。

詳細はよく分かっていませんが
監督の雲隠れ、はその後の試合に出てきていないことから言われているようです。
それは「忙しいので」とか説明していますが
監督が試合以外に忙しいという言い訳もおかしな話だし
聞こえてきていないのは
タックルを受けた選手がこの先プレーを出来ないほどの怪我なのに
選手はもちろん監督が見舞いや謝罪に行った、
と言う記事が見当たらない。

仮に偶発的な事故だったとしても
事故を引き起こした当事者と責任者として
謝罪に行くのは当然のことのはず。
それが出来ていないらしいことがすでに信用できない。

やはり監督は謝罪をしていないらしいですね。
それに言及せず擁護する大学は批判されて当然。
このまま対外試合がどんどん出来なくなっていっても
その姿勢を貫くのでしょうか…不思議だ。
結果を結果としてまず謝罪する、どうしてそれが出来ないのだろう?
今でも十分不利な状況だけど
このまま放っておいて長引けば長引くほど
さらに不利な状況になるのが分からないのだろうか。

やっと謝罪に行くという記事も出てきましたが
どう見てもその記事のニュアンス
大学側が監督を行かせる…と言った感じに読める。
監督自身の意志で謝罪をする感じがしないが…

…とりあえずは「自身の責任」ということで辞任とか。
ま、それしかないでしょ。
ただ謝罪は遅すぎたと思いますけどね。

う〜〜む、なんだか監督を辞任するだけで
学内に常任理事としては残るらしい…とか。
それが学内の体制に変化がない可能性が予想されるのが懸念される
と言う記事があります…あらま。
確かに辞任はするもののルール違反を犯した選手には
指導が上手く伝わっていなかったなどと
自身の責任よりも選手への責任転嫁も感じ取れるらしい。
選手の大量退部も噂されているらしいけど
本当にそうした方がいいのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。