SSブログ

愛知の「痴漢防止ポスター」を批判で撤去 [広告]

批判の中心は
「逮捕されたらしいよ」のメインキャッチから
「性犯罪者じゃん」「変なことされなかった」
に続く会話の流れが
「逮捕=犯罪者扱い」がおかしい、と言う話。
ふむ、それはそれとして
「痴漢防止」の目的だというこのポスターが
何度繰り返し見てもピンとこない。

前から不思議だったんだけど
「痴漢は犯罪」とか「痴漢をすると逮捕されるよ」とか
痴漢する人がそれを知らずにやってるとは思ってるのかしらん。
まさかね。

痴漢をする犯罪者側に警告するのなら
罰則刑をもっと厳しいものにして告知するとか
どんな些細な行為も厳しく罰せられるとか
本当に「やってはだめだ」と思わせる忠告でなきゃ届かない。

「捕まったら大変ですよ」は
その意志もない人に注意を促すだけでしかない。
しかも今回の広告は冤罪でも捕まったら大変なことになりますよ…
という一般人が弾みで痴漢に間違えられるようなことをしたら
犯罪者にされちゃいますよ、と言う広告。
ふざけたコンセプトですね。

正直な話、被害者になりやすい対象に
注意喚起を促す告知の方が
まだ意味があるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。