SSブログ

日本人のモラルは何処まで落ちていくんだろう [マナー]

九州大学の付属図書館で
ゴミ袋に入った図書館の蔵書78冊が見つかったそうです。
そのうち36冊は全てのページが切り取られていたとか。
その目的は「自炊」…最近は余り聞きませんが
紙の本をスキャンしてデジタル化する行為です。

もちろん違法な「自炊」以前に
自分のものではない書籍をバラバラにして
ゴミとして処理するなんてもってのほか。

その目的が自分が便利に利用するための電子データ化もあり得ない。
これを犯罪だと分からずにやっていたら
日本人のあきれた馬鹿さ加減に驚くところですが
犯罪だと分かっていて平気でこういうことが出来てしまう人間が
増えてしまったことも事実なんでしょうね。

最近はこういうシンプルなマナーすら守れない輩が増えている。
何が原因なんでしょうか。
もちろん、図書館の本を返さないという
不届きな輩は昔からいましたよ。
今に限ったことでもない…とはいえ…
泣けてくる。

笑えるというか、さらに悲しくなるのは
その記事のサイドに出たバナーが
「電子化のためのスキャナ」だったこと。
システム的に望んだことではないとは言え
多分、今の世の中の良識バランスがおかしいのは
こういうことなんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。