SSブログ

働き方改革 [ニュース]

日本は欧米諸国比較すると生産性が低い、のだとか。
それは知りませんでしたが、
ざっくりとその記事を読んでみると
どうやら、昔の日本の企業に存在した年功序列…
その仕組みのせいで、生産性の低い古株が居座ることにより
生産性の高い若い労働力が入社しても
全体的には生産性が下がってしまっている、と言うことらしい。
勝手な推測ですけどね。

政府が決定した新たな「働き方改革」では
数字の上での残業時間短縮を進めようとしているが
企業が組織改革をしないまま
単純に残業時間短縮を目指せば
足りなくなる労働力を補うために
新たな労働力をを増やしたり、下請けに仕事を丸投げしたり
結果として収益を下げざるを得ない方法しかないらしい。

そんなこと言ってもねぇ。
賢い企業は仕事も出来ない給料泥棒は
とっくの昔に排除しているはず。
今時、そんな会社少なくなってきたのでは?
それかとっくに潰れてるでしょ。

それにその改革を素直に実行して潰れてく会社は
もともとそれだけの資質しか持っていない会社というこで
自然淘汰されれば良いかと思いますが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。