SSブログ

制作会社からアニメーターへの発注書 [アニメ]

リテイクしても評価が変わらないとき発注価格から-50%。
納期超過が48時間で-5%、以後24時間毎に-5%
累積で-25%まで…
と書かれた発注書がTwitterにアップされたとか。

う〜〜む、イラスト発注でこんなの来たら受けない。
とはいえ、メインクライアントで
この契約以外仕事がなければ…ね。

良く知りませんが、この件に関して
「下請法」に抵触しないか…と言う話。
現実には発注会社自体が適用対象の規模ではないので
下請法は適用されないのだとか…ふむ。

ただ適用される会社でもあり得る契約らしい。

こういう契約の場合の一番の問題は
アニメの評価を誰がどう判断するか、ですかね。
クライアント判断なら、
どれだけ頑張っても評価しなければ良いだけ。
それで繰り返し修正させて納期に間に合わない
無理なスケジュールを組むだけでしょう。

僕らがスケジュールや予算、レベル的にも
応えられない発注を受けたら普通に断るだけなんですが
この場合は多分断れないんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。