SSブログ

所得から経費が引けることを知らない個人事業主 [マンガ]

そんなのいるの?
てな感じの記事…記事のポイントは違うんですけどね。

どこぞの漫画家さんが
ずっと収入をまるごと申告していて
ごっそり税金を取られていたそうな。
本人が言うには「経費が引けること」を
税務署は教えてくれなかった(記事のポイントはここ)と。

いやいや、どんな人生を送ってきたら
稼ぎから必要経費を引くことを知らないんだろ…と言う疑問。
その後、税理士にでも教わったのか
過払い分を過去に遡って返してもらったらしいんですけどね。
いやまて、過払い分を遡って申請するには
領収書が必要じゃないか?
もしも残してあるのなら経費を知らないはずがないけどねぇ…はて?

ポッと思いつくのは
実家が大金持ちでそこを飛び出したボンボンが
漫画家になった…そんなのあるかな(笑)

実家がサラリーマンで自身で申告することがなく
するっと漫画家で稼げるようになってしまった…ある?
いやぁ、家庭で経費の話は出そうだな〜

そういえば最近は漫画家の弟子から成り上がるケースより
同人誌とかやって人気が出てプロになる…
なんてのもあるかな…でも、同人誌を作れば
さすがに税金のことも知るだろうなぁ。
よくわからん。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。