SSブログ

レジ袋有料化で万引きの増えた古本屋さん [出版]

そんな記事がありました…あらまっ
レジ袋が有料化になり、エコバッグや
購入後の持ち帰り用に大きな袋を
店内に持ちこむ行動が通常になったことで
万引きする行為が簡単になってしまったようです。

そう、レジ袋を買わない場合
いろいろと問題があるんですよね。

先日、昼に本屋さんに寄ってから
家電ショップで単4電池を購入してきたのですが…
購入した本はそのままで店の外に出るので
逆にこっちが不安になりますね。
本に関してはレシートでしか証明できません。

電池の方はテープを貼る、と言うよくあるパターンで一安心。
とにかく、大型ショップなどで
あちこちの店を回るときは大変ですよ。
エコバッグを持っていないときには
購入後に専門店と直営の売り場を行き来できませんね。
確実にかぶる商品があるので、
警備員も別の場所で購入したか万引きか
判別が付かなくなりそうです。
エコバッグを持っているときも同じかもですが。
本屋さんのレジ袋とかは店名が入って
持ち歩くことで店の宣伝にもなっていたのにねぇ。
購入した後にエコバッグに入れても
やはりレシートでしか証明できませんね。

古本屋さんは対応策として
店内に入る前にエコバッグを預かるそうです。
だからねぇ、本屋さんは紙袋に戻した方が良いと思う。
もともとレジ袋に経費を掛けていたんだから
多少高めの紙袋の方が安心でしょ。

多分、こんな弊害がでても元に戻ることはないですからね。
食料品購入の際のエコバッグも
結果的にレジ袋ほどエコでもないし
清潔でもない、なんて言われています。
エコの効果は低いらしいから元に戻してくれても良いしね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。