SSブログ

P1000、液晶漏れの修理 [デジカメ]

なんとびっくり、1年以内の故障でしたが
保証対象ではない、との回答でした…びっくり。

とりあえずの連絡は「修理見積」が出たと言うことで
ジョーシンのコールセンターから連絡。
保証期間内(ジョーシンの5年保証にも加入)なので
見積りって何のことかな、と聞いてみると
「破損なので5万円以上(正確な数字は覚えていない)かかる」と…え?

「破損は保証されない」と保証書に書いてある、
と繰り返すだけなので、とにかく何を言っているのかわからず
「じゃ、修理した液晶が一週間以内に液漏れしても保証されないのか?」
と聞くと「その通りです」との回答…さらにびっくりです。

意味が分からないので、了承できるはずもなく
しばらくやりとりの後、コールセンターからは
「再度連絡します」と言うことになった…うっ

電話を終えて「保証書に明記してある」とは何のこと?
とP1000の保証書は渡してあるので
P900の保証書を確認すると
特に液晶の液漏れに特化する項目はない。

気になったのは繰り返された「破損」の言葉。
ひょっとすると「落下」などによる破損のことかも…
それならば言っていることはわかりますが、
P1000は一度も落としたこともなければ
ぶつけたこともなく、液漏れを見つけたのは撮影の途中。
場所を移動して、次の撮影をしようと電源を入れたときに
液晶に黒い部分が発生していて「ゴミかな」と思い、
レンズを見たり液晶を拭いたりしてみたものの取れず、
ファインダーを覗くと通常の画面が見える状態。

もちろんその前にカメラを落としたりはしていない。
ぶつけたりもしていない…

と言うことで再度連絡がありました。
先回は女性でしたが今回は男性です。
クレーマーだと思われましたね(笑)
しかも、どうしてそういう回答なのかの内容が
どう見ても懐柔しよう、と言う意図が丸見え…でした。

「もちろん落としたりぶつけたりされてないのは承知です」
これ、僕が言う前に言われましたよ。
「液晶に無理な圧がかかったために液漏れが起きました」
ということで、液漏れを見た後
「何かな?」と押したりしてみた説明もすると、
撮影時の取り扱いで気付かないうちに圧がかかった、と言われました…おいおい。
そんな説明では、誰も納得できませんよ。
だって、先に購入して同じように扱っているP900は
液漏れなど全くしていない。
しかも。P900は軽いのでもっと乱暴な扱い…
どころか、雪の日に滑って地面にぶつけたりしている…
そう、こっちを修理に出したら有償になるのは僕にも分かる。

P1000はP900と比べると重いので
落とさないようにがっつりホールドして持ってました。
「鞄に入れてましたか」とか言われてもねぇ。
近所の公園を撮影して回るので当然そのまま持って行ってる。
だから、そこの扱いを指摘されるとどうしようもないですね。

ただ、繰り返すけどすでに4年近く使って
落としたりしているP900の液晶はなんともなく、
使い始めて1年も経っていないP1000の液晶が
液漏れしたのはどういうこと?
と聞きましたが、ここからは前回と同じ
「お聞きしたことをメーカーに伝えてみます」でおしまい。
だめですね。
メーカーの結論は変わらなさそうです。
ということで元のまま返品するようお願いしました。
さすがに購入時の半額、しかも同じ症状が起きたら
当然、再度の保証期間内でも修理代がかかる…もう一台買えちゃいます(笑)
戻ったらファインダーでの撮影にするか、
P900に戻すか、ってなところですかね。
3000㎜を手放したくはないですが
NIKON以外のカメラもこれからの選択肢に入れますかね。

メーカーは液晶の状態を見て判断したのだとは思いますが、
日頃の使い方が悪くて液漏れをした、と言われてもね
全くどこの使い方か思いつきません。
しかもメーカーは僕の通常の使い方も知らないのにそう結論づけている。
こういう場合、僕がそんな使い方を証明しなくちゃいけないのか、
メーカーが液漏れをするような使い方だったか証明するのか、
裁判とかしたらどうなるんですかね。
いずれにしても、とりあえずこの後、NIKONで買うことはないでしょう。
と言いつつも、このレベルのデジカメではやはり評価トップはNIKONなんですけどね…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。