SSブログ

電気圧力鍋 [家電]

前から検討していて9000円台の圧力鍋が出ていたので
購入する気満々でイオンのコーナーに行ったのですが…
結果、止めました(笑)

金額的には購入後、埃をかぶっても問題ないのですが
レシピがあるらしいメニューを見ていて…
カレー…レトルトでいいや
プリン…店の方が美味しいに決まってる
などなどということで、作って食べたいメニューが
3〜4品しかない…あらら。

と言うことも含めて、チラシ商品として
一つだけ残っていて「買って〜〜」とは言っていたのですが
数分考えた末、止めました。

只帰ってくる最中も「何故買わなかったんだろう」と
自身の判断理由が今一つ、ぱっと思いつかない。

鯖の味噌煮とかが食べたいところから始まったはずで
冷食にいくつか鯖の味噌煮が出てきていて
ちょくちょく食べてはいたのですが…

対面の鯖の味噌煮の方がやはりしっくりくる。
でも高い→じゃ自分で作る→電気圧力鍋?
となったわけですが、鮮魚コーナーで鯖を探してみると
案外高くてしかも1切れはなく5切れ〜3切れ
となると一人前で5回から3回…好きでも5回続ける気はない…ふむ。

そんなところで躊躇していたのですが、
今回買わずに戻ってきて、改めて
電気圧力釜での調理の流れをネットで探してみて
そこで気付きました。

僕は基本的に料理をしないので調味料がない(笑)
塩、砂糖、醤油は基本なのでありますが、
一般的な食事をするときにはそれで十分だったりする。
ラーメンやうどんを食べるのには胡椒や七味程度ですむ。

ところがちょっと料理らしいことを始めると
料理酒、みりん、酢、しょうが、とうがらし等々
普通に必要になってくるわけです。
料理をしないからこんな物全く使わない。

電子レンジでカボチャの煮物を作るため
みりんを買ってありますが、それも毎日作るわけではないので
そろそろ消費期限が切れてくる…
毎日しっかり料理をするのでなければ
そういった調味料は要らないし、買っても
いずれ期限切れで捨てる羽目になる…これでした。

電気圧力鍋を買っても毎日使うつもりもなく
そのための余分な出費って結局、意味がない。
ということでやはり不要のようでした(笑)
それでもいずれまた購買欲はぶり返すような気はしますが、
それまでにもう少し料理らしいことでもしないと
購入の意味はないですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。