SSブログ

ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 [出版]

飛ばし読みで立ち読んできましたが…
メンタリストでした(笑)
犯罪のきっかけも使い古されたネタで少し残念…ですが
東野さんの他の作品もほとんどそうですね。
ネタや題材が古い見慣れたものでも
上手に一つの作品に仕上げる…
そのあたりは手慣れたものだと思いますが…

ミステリーとして楽しみたい僕には残念ながら…というところ。
この内容なら、本家のメンタリストのエピソード一つを
そのまま小説化した方がミステリーとしては面白いはず。

ま、海外ドラマから日本を舞台に置き換えるのは
そう簡単ではないので、逆に上手く利用できれば
面白い作品ができるかも、です。

日本版「24」なんてね、見る気も起きませんが
オリジナル版も、本国ですら、あり得ないストーリー展開で
映像や役者の演技、そしてそのスピード感で押し切った感のある作品。
それを真似たところで、凡庸な日本の役者の演技、
空間の広がりも感じられない日本のドラマで何が見せられるのやら
そもそも事件の起きる舞台として
日本は全く無理な話。

もうすこし捻って日本舞台の「24」風犯罪ドラマを考えないとね。
ひょっとするとそういうのだったら東野さんは上手いかも。
東野さんの作品の中には海外ドラマネタを使った作品もありましたしね。
ま、他の作品の随所にそういうネタも使ってたりして。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。