SSブログ

方言 [新聞]

漫画家さんが名古屋の方言をネタに書いているとか。
ネタ元はすでに他界されたおばあちゃん。
記事を読んでいたら「きんのう(昨日)」と出てきました、あらま。

僕は岐阜出身で、仕事の関係で名古屋で働き
結果的に名古屋に住むことになったという流れ。
当然、もう名古屋の方が長いのですが、
他県の方が言うほど、名古屋弁を身近に感じたことはないですね。

みゃあ、なんて言い回しは
タレントなどが揶揄した発言でしか聞いたことがない。
名古屋に来てよく耳にした方言と言えば三河弁の記憶が強いかも。

そして今回「きんのう」が名古屋弁と聞いて、
あれ?そうなの、と言う感想です。

実は名古屋で仕事を始めた頃
「きんのう(昨日)」「へんび(蛇)」「いしな(石)」と
発したときに名古屋の仕事仲間に笑われました…
あれ?よく思い出したら生粋の名古屋人っていたっけ?
あはは、いなかった気がする…そういえばそうだ。

ま、とは言え、僕がまだ名古屋に馴染む前で
普通に「あ、これは岐阜の方言なんだ」と自覚したのですけど。
はてはて、今回の記事によると「きんのう」は名古屋弁のようですが
実際にはどうなのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。