SSブログ

名古屋市長選挙 [新聞]

どうやら接戦だったようで
ライブ速報を見ていても結果が出せないようでそのまま就寝(笑)
ということで朝刊を見てからのアップ。

今回は何ともスッキリしない選挙でした。
公示前は投票する候補ははっきりしていたのですが、
付け足された公約が何とも情けなくて
応援する気力が失せていく…というね。

だからといって対立候補も今一つ、
何とも煮え切らない状態でした。

と言うことでマスメディアに上がってくる情報でも
参考にするかと思っていたのですが…

どうも、中日新聞を読んでいると
一人の候補に肩入れしていないか、と言うニュアンスを感じました。

そもそも、今回は4人の候補者がいたはずなのに
取り上げられるのはいつも二人だけ。
もちろん、そういう質問はもともとあったようで
中日新聞の回答としては、
公平に扱いたいが、紙面の都合もあるので
有力候補二人に扱いが集中するのは仕方ない、とのこと。
当然ですかね。
投票日には軽く4人が紹介されていたものの…

ただ、何度かその関連記事のあるページを開く瞬間に
目に飛び込んでくる、それぞれの候補記事のタイトルが
どうにもどっちかを肯定し、どっちかを非難する匂いがしてならなかった。
何故ですかねぇ、僕が違う方に傾いてるせい?
それもあるかも、ですし
しっかり内容を読めばそれも薄れたりするのですが
全体的にその違和感は最後まで消えなかったですね。

もちろん結果が決まってしまえば終わりでしたが、
編集コラムではやはりチクリと言ってますね(笑)
ま、それはいいんですよ。
記事では自分を抑えて極力公平に伝えなきゃいけないけど
編集コラムは記者の意見を伝えるのがポイントですからね。
ただ、今回は公平であるべき記事部分に違和感があった、というね。

それにしても、今回の選挙で市長が本当に政治素人だなぁと感じましたねぇ。
もう少し人の意見も聞きなさいよ、と
ちょっと実感した選挙でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。