SSブログ

映画コラム [出版]

緑地で知り合いになった方の友人が
下水道に関わる映画をテーマに本を出されている、と聞き
ネットで調べてみると、
名古屋市下水道局で下水道の建設業務に従事した後、
上下水道局営業部営業所長になり定年退職された方が
下水道が登場する映画について書かれた評論を「月刊下水道」に連載。
それをまとめた「下水道映画を探検する」という書籍にたどり着きました。

残念ながら、紹介されているほとんどの映画をちゃんと見ていないので
積極的に読みたいとまでは思わないのですが、
ネットでのこの本の評価はほぼほぼ好評なようです。

やはり専門的な知識が豊富なので
現実的な突っ込みも多いらしく、
さらにちゃんと表現されている作品に対しては
下水道に対する愛すら感じられる、とか。

それにしても面白い視点です。
海外ドラマは好きなので、作品批評を書いてみたいとは思うものの
内容的には平凡で読んでみても大して面白くはない。
余り注目されない部分をピックアップしてみるのは
面白そうではあるものの、やはり知識に裏打ちされていないと
特に面白いネタにもなりませんしね。

ホビーショップを経営する映画好きの友人なら
データ的な記憶力も良く、面白い視点から
作品を突っ込んでくれそうな気もしますが、
それでも、何かポイントを絞り込んだ方がよさそうです。
GUNや車、戦争、西部劇…
どれも知識豊富でいけそうですが、
やはり映画批評としては良くある括りではありますね。

GUNならデリンジャーだけでまとめるとか、
車なら洋画に登場する日本車だけとか…う〜〜む、まだまだだですねぇ。
って勝手に考えてみましたが(笑)
そう考えてみると、僕にはこれといった専門知識がないので
面白くまとめられそうなテーマは見つかりません。
残念だなぁ。

下水道本を書いた方も、最初から下水道を思いついたわけではないとお聞きしました。
なんにしても、専門家による分析は一般人には驚きの情報もありそう。
とりあえず、チャンスがあれば下水道本は一度読んでみたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。