SSブログ

新聞配達 [新聞]

最近頻繁に配達要員の募集チラシが入ってきます。
それだけ人材がないのでしょうね。
実際に、これまでは目覚める4時過ぎには届いていた新聞が
その時間には全く届かなくなりました。
1時間は遅くなっているでしょうか。
一人の担当エリアが増えたのではないか、と予想されます。

そういえば昔は、新聞配達と言えば
苦学生の学費稼ぎだったりする時代もありましたね。
とはいえ、坂の多いこの辺りでは
中高生が自転車で配達するのは無理。

だいたい今だと、学生アルバイトなら
より効率の良いバイトが他にありそうです。

新聞自体はデジタルに押されて、定期購入する家庭も減っていると予想され
配達員が集まらない以前に、配達先の減少も
相まって厳しい状態なんでしょうね。

それでも地元の中日新聞は良い方らしく
別の新聞をとってみえる知り合いの方から聞くと
それまで届くのが遅かった新聞が、
そちらも人材不足なのか、中日新聞の配達所が代行するようになったら
早く届くようになった、とか…
どこも大変そうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。