SSブログ

6ヵ月経つとワクチンの発症予防効果はゼロ [テレビ]

…とテレビに出た専門家の方が言っていたのですが…ん?
もちろん、ワクチン効果は重症化を防ぐ意味が大きいので
その効果はまだまだ持続する、と聞いてはいるのですけど。

「発症予防効果」とはなんですかね。
ワクチンを打った人は6ヵ月以内なら
発症を予防できる…つまり感染しても発症しない、
ということですかね。

現在、日本では80%の人がワクチンを2回接種済みと聞きますが
今回、再び感染者が増えているのは
発症している人なんですかね、それともただ感染が確認されただけ?
どっちなんでしょうか。

感染が確認されただけなら行動の抑制だけで済む気がしますね。
緊急事態宣言って専門家の意見は全く参考にしないのかな。
もちろん、お店が開いていたら
行動を抑制できない人も多いでしょうけど(笑)
だったら、営業時間を短くせずに
逆に24時間にした方が出入りする客を散らせそうな気がする…

とか言っても、その専門家がおっしゃったように
自分が現場で得た情報で語っているわけでもなく
一般人同様にマスメディアとかから情報を仕入れるとともに
専門誌からの情報による自分なりの解釈と言う事で、
専門家でも人それぞれの意見になるのは仕方ない、とか…

となるとねぇ、どの情報を頼りにすればいいのか全く分かりませんけど。
結局、一般人もできる限りマスメディアから情報を仕入れて
自分なりの理解をするしかない、とか言われてるようにも思えますね。
そう考えると、政府の対処法は
相変わらず「自分たちに責任が及ばないように」とにかく「緊急事態」とか言ってれば
逃げ道が出来るかと思っているようにも見えなくはない(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。