SSブログ

警察実習生ブランカのデコダージュ捜査 [外国TV映画]

目の見えない警察の実習生が優れた聴覚で事件を紐解いていくミステリー作品です。
またまた面白そうな設定でどうなることやらと見始めましたが…

いくつか不満はあったものの、
音から事件の詳細を突き止めていく状況は
それなりに表現されていてそこそこ満足いくものです。

ただし、S1の12エピソードで
それぞれの事件は2話で完結。
最終話では全12話を通して語られるサイドストーリーの解決にたどり着くパターン。
基本的に1時間で解決してくれる謎解きが好きで
だらだらと「次回へ続く」ってのは好きではないので
今回のように12話まとめて放映してくれるのは大歓迎なのですが…
それにしても長かったなぁ(笑)

なんとか11話を見終えて、12話をワクワクしながら見始めたのですが
27分でプツンと終了(笑)
まさかと、慌てて録画時間を確認すると途中で終わっていました(泣)

STTBの不良なのか、そういえばこれが3〜4回目のトラブル。
そう、そんなに頻繁には起きていなくて
忘れた頃に、と言うか突然起きるので
対策の立てようもないトラブル。

STTBを交換してもらえば良いのでしょうけど、
今まで最初のSTTBが不調になり一度交換。
そして今のSTTBは機能が変わったので、こちらから交換してもらったもの。
確かに使用期間も長いので不調になってもおかしくないとは思うのですけど…

交換するには今残っている録画データを全部移動しなくちゃ行けない。
これが大変なんすよ〜〜
過去にも交換しているので、今はそんなに残してはいないものの
それでもね。
それに、交換したところで、次のがトラブらない保証はない。

と言うのも、前の交換の理由は録画後のデータ変換が出来なくなったこと。
故障理由を聞いても交換担当者はそういう事例を聞いていないので知らない、と回答。
メーカーにフィードバックしてほしいとお願いしましたが、する様子もなしでした。
だからネットを探しても特にそういう事例が挙がってこない。
となるとね、新しいからと信頼できるわけでもないのでしかたなくこのまま、
ということです。

そして今回のトラブル、実はオンデマンドを見ることでなんとか解決。
これで、最終12話の後半30分…事件解決部分を見られなかったら
今でももやもや怒り心頭でしたけど(笑)

ということで、サイドストーリーもそれなりにちゃんとできていたものの、
全体を通してみると、その結末のための作りだなぁ、
と感じる部分も多く、やっぱサイドストーリーは要らないなぁと。
つまり、いくつかこじつけっぽいところがあって
不満が残るという次第。
結末を決めて話を進めるとね、よくあるんですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。