SSブログ

もやもやするプレバト [テレビ]

俳句の時はよかったんですよ。
とは言っても、このタレントに本当に作れるの?
とか言う疑問は生まれていたし、
実際パクリ疑惑とかも出ているようです。
ま、それでも添削によって作品がスッキリ生まれ変わるのは
さすが先生だ、と驚くものです。

とは言え、今回目にした
消しゴムはんこでパラパラ漫画
…どう考えても素人のタレントには無理でしょ。
1人ならまだしも5人が普通に作る…あり得ない。

普通に言って、消しゴムはんこですら
一般の人がそう簡単に作れるものではない。
絵を描く技術、消しゴムを正確に削る技術、
多版刷りは神経を使うし、それぞれの版の作成も
大変な神経を使う作業です。

そしてパラパラ漫画。
これの作成には構成技術、
まずラフコンテを描いて
ちゃんと動かすためには何枚のカットが必要かとかとか
詳細な設計図を作って行うものです。

見ての一瞬は「凄い」と思いつつ、何故かもやもやしたのはそこですね。
全く説明がないようですが、
消しゴムはんこの作成は、最低でも
その作成方法を教えてもらわなきゃ無理です。
自己流ではすぐに行き詰まります。

ま、パラパラ漫画は子どもの頃やったりしているので
ある程度は知識があるとしても
ちゃんとした作品にするにはやはり、それなりの知識が必要。
その辺りを少しはっきりさせてくれないと
やはりタレント一人で仕上げたとは
にわかには信じられません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。