SSブログ

中学の卒業で袴? と思ったら

昼の休み、いつものイオンへ。
信号に急いでいると、道路向こうの信号待ちの団体、
どうやら卒業式の帰りのようですが、
着物や正装した親に混じって卒業した子どもらしい子たちが
羽織袴やスーツだったりする…ふむ、と。

何気なく見ていましたが…
思い直してみると、そっちの方角って中学校のはず。
だいたい地元周辺に高校はないし…とかいっても高校でも袴はどうよ…

袴で卒業式なんて大学だけ、と思ってたら今は違うんですかね。
小学生の袴レンタルってのもあるらしい…なんだそりゃ。

その後、イオンに着くと中学生っぽい女の子が
袴で歩いている…これが普通なんですか、今は
年寄りの感覚では一生懸命勉強して学力を高め
自分の実力を発揮して卒業したお祝いで着飾る…
つまり義務教育はほぼほぼ普通に卒業できる感覚で
やはり袴は大学かなぁ、と言う…ね。

ま、良いんですけど。
そういうお金の掛け方って学校が許可しない気もするし…
それに、子どもの教育にお金がかかるので
少子化が進んでいるとか、と聞けば
できるだけ出費も抑えるかと思うんですけど…
持ってるところは持ってる、てことでしょうか。

中学で袴なら、高校、大学と当然袴になるから
どんどん出費がかさむわけで…う〜〜む。

とか書いていましたが…どうやら小学校の卒業式だったようで…あらびっくり。
中日新聞に小学校の卒業で袴の女の子とネクタイの男の子。
今はそんな時代なんですねぇ。
そういえば、卒業証書も筒に入っていなくて
冊子のような表紙カバーのあるもののようで
なんだかいろいろと費用が嵩むようなものになっているのはなんだか残念。
生活にゆとりがある社会ならそれもありかと思うものの
現実はそうでもないのにねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。