SSブログ

信号のない横断歩道で渡りたい人がいたら停まらなくてはいけません。 [交通マナー]

いつもの買い出し、最後のドラッグストア近く。
直進していると前を走る1台の車。
もう少しで左側にドラッグストアがあるのですが、
その手前に信号のない横断歩道があります。

長い直線道路なので、自転車の人が待っているのを確認できました。
対面からもドラッグストアが目的らしい車が2台。
そっちからは横断歩道前なので
歩行者は気にもせず、こちらからの距離も余裕があったようで、
2台が続いて左折(こっちから見て)し
ドラッグストア駐車場に入っていきました。

その車が来るのを見てか、待っていた自転車の人は
その車がドラッグストアに入っていくのを見て
一瞬渡ろうと思ったのか動きかけたのですが…

なんと、前の車全く止まりもせず…
その車もドラッグストアが目的地だったようで
そのまま左折して入っていきました…こらこら

と思いつつ、当然一旦停止。
渡ってもらおうと思ったのですが…なんと
今度は、対面から来た直進車がそのまま直進して行ってしまいました…え?

さすがにねぇ、横断者が待っていて
対面の車が待っていたら止まるのが普通なんですけど…困ったなぁ
今はこんなドライバーが増えてきたんですねぇ。

そう言えばその後、店内に入るときに気になったこと…
店から出てきたおばさんがじっとこっちを睨んでいるのですが…
なんかしたっけ、とか思いつつ中に入ってマスクをしていないのに気づき
急いで付けたんですけど…まさかねぇ。
今時、マスクをしていないことで睨まれるのは心外です。
ま、とはいっても再び感染が広がっているらしいし、
僕も人で混雑する場所ではまだまだマスクは必須です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。