SSブログ

いつもの自転車での通勤風景

いつも特に併走する人はいないのですが
先日の朝は信号待ちで後ろに男子高校生が…
案の定、ささっと僕を抜いて走り去りました…

ところが、信号から先はしばらくなだらかな上り坂。
歩行者もいるから早く走り去ってね〜〜って思っているのに
なかなか差があかない…
とか思っているうちに抜いちゃいました…あれれ
僕はママチャリで彼は変速機付きのMTBのようだし
一生懸命こいでるように見えるんだけどなぁ

結局坂を登り切るまでは追いついても来ず
角を曲がってからの駅への急な下り坂を
僕がこぎもせず
ブレーキを使いながら下っていると
しゃかしゃかこぐ音がして、さっきの高校生が抜いていきました…

そういえば、彼を抜くとき
彼のペダルは軽々と一生懸命こいでたようです。
僕自身は変速機付きは利用したことがないので
正確な使い方は知りませんが
車と同様に考えれば上り坂は
力をちゃんと伝えるために
重いギアにしないのといけないのでは?

どうやらマナーだけでなく
ちゃんとした操作の仕方も学ばないといけないようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0