SSブログ

記事を読んでも理解できない社名訴訟「モンシュシュ」 [広告]

訴えたのは「ゴンチャロフ製菓」
商標登録された自社商品の「モンシュシュ」(1981年商標登録)
訴えられたのは「堂島ロール」で知られる会社。
2003年に設立し、「モンシュシュ」と記された9種類のマークを
自社商品に使用し2007年に社名にした、ということ。
ちなみに「モンシュシュ」とはフランス語で「私のお気に入り」だそうです。

で、「モンシュシュ社」の社名やマークが
「ゴンチャロフ製菓」の商品「モンシュシュ」の商標権を侵害しているとして
訴訟が起こされ、その結果「商標侵害」として
「モンシュシュ社」のマーク使用の差し止めの判決が出た、ということのようです。

社名にする以前に9種類のマークがあった、というのが「?」ですが
自社商品を彩るために「私の気に入り」を
様々なパターンで表現した、というところでしょうか。

とりあえず検索すると社名だけあって
「モンシュシュ社」はすぐに見つかりロゴマークらしきものもすぐにみつかります。
ところが「ゴンチャロフ製菓」のサイトに行って
サイト内検索をしても「モンシュシュ」という商品が見つからない?
探し方が悪かった?
このニュースを紹介する他の記事で
やっとその商品写真がありましが小さくてロゴがわからない…

普通に感じるのは「後からネーミングしたモンシュシュ社」が不利。
と思うものの、片や商品名、片や会社名…このスタンスの違いはどうなる、と考えると
登録商標を受ける際も「社名」と「商品名」ではチェックされないのかも、と。
と考えると、「ゴンチャロフ」の言い分も言いがかりのように見えながら
「モンシュシュ社」のロゴ展開にも疑問が残る、というところ。
同じ菓子の業界にあって「ゴンチャロフ製菓」の
「モンシュシュ」を知らないとも思えませんからね。

とはいえ、こんな訴訟によく結果が出せたもんだ、というのも正直な感想。
販売エリアが違うため、「ゴンチャロフ」「堂島ロール」の
どちらも名前は知っていても
僕には商品自体に馴染みは全くない。
しかもここまで発達したネット上で「ゴンチャロフ製菓」の「モンシュシュ」という商品が
うまく見つからない…というより検索しても全く見つからなかったんですけどね。
となると、そんな認知度の低そうな商品側が勝つ判決、
というのもなんだか、というところですね。

ま、なんにせよ後発で起こすときにはくれぐれも注意しなくては、というところでしょう。
狙ってやっているのなら別ですが、
今見える範囲からすれば、話題作りを狙ってやったとしても「モンシュシュ社」には
なんの得もなかったように思えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0