SSブログ

日暮修一氏が亡くなられたそうです [イラスト]

日暮修一氏が肺炎のため死去されたそうです。
75歳、まだまだ早いですよ。
もっとたくさんの似顔絵を見たかったのに…残念です。

ビッグコミックの表紙は昭和45年からだそうで
病気で作画を続けることが出来なくなり
昨年から別のイラストレーターに交代していましたが
氏が戻ることを期待してか同様に似顔絵で続けられていました。
その方も著名なイラストレーターなんですが
残念ながら日暮氏の温かなタッチとは異なり
表紙絵が変わったときにはがっかりさせられました。

そういうわけで、病状も伝わってこなかったけど
いずれ戻られるんだろうなぁと漠然と受け止め、
早い復帰を期待していたのですが13日に帰らぬ人となってしまいました。

それにしてもビッグコミックの表紙は40年も続いていたんですね。
確か表紙イラストが日暮氏になったのも
創刊からイラストを描かれていた伊坂芳太郎氏が
亡くなられ、その後任としてスタートしたかと。
他にも「ラピタ」の表紙絵とか
漫画チックなカットや書籍の表紙絵など
ほのぼのとした温かなタッチが魅力でした。

僕はリアルなイラストが好きなんですが
余り写真ライクになってしまったり
冷たい感じのイラストは好きではありません。
日暮氏のイラストはリアルなんだけど
氏独特の温かな雰囲気に包まれる
心地よい似顔絵でした。
できればもっともっと沢山の似顔絵を見せてもらいたかったです。

ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0