SSブログ

新聞の購読調査で20代前半・30代前半の半数以上が新聞を読んでいないとか。 [新聞]

新聞の定期購読の調査で全体の57.3%が定期購読。
年代別では20代後半、30代前半の半数以上新聞を読んでいないと回答したとか。

あはは、さもありなん。
僕が新聞を取る理由としてはTV番組のチェックと
折り込まれるチラシのスーパーや衣料品店、電気店のセールチェック、
といったところでしょうか。
そしておまけとして三面記事の中の事件と
近辺で起きている出来事やイベントのチェック、ですね。
もちろん、チラシも事件もイベントチェックもネットでまかなおうと思えば
今ではそれも可能な感じはします。

それを受けてネットでは
◎ネットで情報が入るから新聞は不要
◎内容がほとんど信用できない
◎チラシは欲しいけど…
そういえばチラシと番組表を無料で配布するサービスを
東京で始めたと聞いたことがありますが、どうやら中止になっていたようですね。
真実かどうかはわかりませんが不買を恐れた新聞社からの圧力とか…
確かに新聞を取る理由がチラシと番組表だけとなると
そんなサービスが始まったらそれこそ誰も新聞とりませんね。
ユーザーにとっては嬉しいサービスですけどね。

ただ、新聞の情報も信用度が薄くなったとはいえ
ネットの情報の選別は相変わらず難しい。
それこそ、ほとんどが嘘の情報でもおかしくないくらい。
名の通った新聞社の記事すら眉唾物に見えてくる。
そこへいくと紙に印刷された情報は
間違った情報だったりすると、その火消しは大変。
ネット情報なんかだとコピーされたとしても
それすら偽装できたりするから
なんやかんややっているうちに有耶無耶になりそうですね。
それに昔やったことのあるスクラップって
やっぱりその時を思い出すのにほんとに便利。
ネットでデータベース作れば探しやすいけど
思い出とは別物の感じはしますな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0