SSブログ

この記憶の構造はどうなっているんだろ [閑話休題]

歳のせいもあって記憶力が衰えているのを毎日実感するんですが
以前からあるのが「思い出したいワード」だけが思い出せないこと。
これも確か昔からあったとは思いますがどんどん酷くなってくる。

今回思い出したかったのは俳優の名前。
最近は見る時間が減ってきたので早送りで消化する録画。
再生するのは「CSI:NY 7-20 絡み合う糸」
ささーっと流し見してたら「おや!」と懐かしい俳優…なんですが
ここからが大変、名前が出てこない。

で、こういうときにやるのは関連するワードをどんどん思い出すこと。
見て直ぐ出てきたのは
◎フォンダ
あはは、多分これでわかる人はいっぱい。
そこからは次々と出してみましたが…
◎ヘンリー・フォンダ、ジェーン・フォンダ
◎デニス・ホッパー、イージーライダー
◎だいじょうぶマイフレンド
全く出ませんでした。
普通の名前だったとは思ったので
ジョージ、フランク、ロバート、チャーリー…いろいろ出してみてもだめ。
諦めて就寝。

朝、普通に起きて事務所についてしばらくすると
不意に思い浮かびました「ピーター・フォンダ」……なんだこの記憶の構造。
これが多分「ヘンリー・フォンダ」を思い出したいと考えていたら
ヘンリー以外はすらすら出てくるんです、きっと。

もちろん、この程度のことはほんとに必要なら調べれば済むことですが
自分しか記憶していないこともあるので
そんなときにはほんと、どうしようもないです。
ちゃんと思い出せるのだから
記憶がダメになっているわけでもないし(とはいえ正解が出てもピンと来ないこともある)
呼び出しが上手くいかないというわけだから
接続ケーブルの接触が悪いだけなんだよね〜〜
なんとかならないのかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0