SSブログ

3Dプリンターで拳銃を作成した容疑者が逮捕

最初のニュースでは「法に触れるとは思わなかった」と
発言したと聞いていましたが、
最近のニュースでは拳銃の3Dデータを一般に公開する予定だった、とか。
主張はどうあれ、犯罪ですね。
3Dプリンターによる武器制作に関しては
法整備が追いついていないとか言われていますが、
別に今回のように作成して所持していること自体は
普通に犯罪として逮捕できるのでは?
「作ってはいけない」という法律がなくても
別に問題がない気はしますが…

問題はそこで0から発生していることですよね。
となると「3Dプリンター」の所持に対する規制が生まれるのかな。
カラーコピーではお札がコピーできないような設定がされていますが
3Dプリンターに拳銃をプリントできないようにするのは無理でしょうね。
高額なうちは購入規制も必要はないけど
すでに安いものだと10万円を切っているようです。
とはいえ3Dプリンターの販売規制は絶対に止めて欲しい。
よくある悪を止めるために善が迷惑を被るパターンです。
どんなに役に立つ発明でも犯罪者の手にかかれば悪用できる…
ダイナマイトのように昔からあることです。

よくよく考えれば
その気になれば3Dプリンターを使わなくても
拳銃を作ることは可能ですしね。

3Dプリンターならモデルガンを自作できると思うのですが
3Dプリンターで作ったモデルガンを持っているとどうなるのかな…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0