SSブログ

それにしても最近のミステリーやサスペンス物がつまらないのは何故なんだろう [外国TV映画]

アイデアやプロットはいいのに脚本が糞、というのが多い。
そこでやるべきことをやれば疑われなかったり
真実を証明できたり、容疑者を逃さなかったりするのに
いつもならすることをしない。
理由は簡単、ストーリーの展開上
主人公が疑われたり、容疑者を逃したりしなければいけないから。

プロットを思いつき全体の構成を考えた上で
緊迫感を出すために主人公が疑われたり
せっかく捕まえた容疑者が逃げたほうが都合がいいから。
もちろん、もっと納得の行く展開も時間をかけて練れば思いつくはずなのに
単純に「容疑者が逃げられれば」「集めた証拠がなければ」とか
単純な発想でしか予定の展開に持っていけないから。

最近は映画でもシリーズドラマでも
たいてい「何故それをしない」と思う場面ばかり。

ま、もともと主人公だけが真相を見抜いて
所属する組織が全く把握できていない事自体が不思議ではあるけど
現実にはありえないことでもない。
ただ、他のエピソードではしっかり証拠集めができ
容疑者も逃げられないような準備をしておく主人公が
そういうときにだけ手を抜いてしまうのは
どう考えても納得がいかない。

なんてね。
最近そんなドラマを立て続けに見てしまったので
いらいらが溜まってしまいました(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0