SSブログ

フリー素材イラストのせいでイラストの仕事が減る [イラスト]

イラストなどのフリー素材は以前からネットにありましたが
なんか最近、あちらこちらで頻繁に使われるようになっている
フリー素材サイトがあるらしいですね。
そのことからイラストレーターが
「俺達の仕事が奪われる」
「無料が当たり前ではイラストレーターが不要になる」
とか言う声が上がっている、とか、ふむふむ。

カットのようなイラストでも数をこなせばそれなりの稼ぎになります。
名の売れたメジャーならまだしも
底辺で稼いでいるイラストレーターにとっては
広報誌や社内報など小遣い稼ぎのできる場所が
減ってしまうと嘆いているわけです。

とはいえ、昔からカット集から使うイラストだったりは
制作費のない一般の広告物ではよくあったこと。
それ自体はもともと書籍として売り出していたので
イラストレーターはそこで稼ぐことができました、さらに安いけどね。

ネット上のフリー素材サイトも
何も目新しいアイデアでもないので
仕事がなくなることを懸念するのなら自身でサイトを開設して
どんどんあっぷすればいいだけのこと。
ネットは無料サイトでも人気が出れば広告で稼げるんでしょ、
どのくらい稼げるのか走らないけど。

だいたい、不思議に思うのが
それで自分に依頼が来なくなるレベルなら
クライアントは誰のイラストでもいいってこと。
メジャーにはならなくても指定でイラストの依頼が来るのは
「仕事が早い」「注文通りのイラストが描ける」とかとか
ちゃんと頼む理由があるはずなんです。
フリー素材が氾濫して仕事が来なくなった、と思うのなら
いずれにしろいつか依頼はなくなっていましたよ。

ただこの先懸念されるのは
以前にもありましたが一般人のイラスト料金の感覚ですね。
依頼を受けて何度も何度も書き直して
やっとOKが出て変更料も請求しようとした途端に
「高すぎる」「無料素材に同じようなのがあった」
とか言われる可能性ですね。

ま、「イラスト描けるの、じゃ頼むよ」程度の依頼には
「無料サイトがあるから探してみれば」と
とりあえず勧めたほうがいいと思いますよ。
終わってから「ただじゃないの?」とか言われかねません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0