SSブログ

ベビーカー優先エレベーター [マナー]

初めて聞きましたが…
ま、今はエレベーターを利用すること自体少ないですからね。
利用するビルでは1基から2基くらいしか思いつかない。
そんなのが優先にされたらまず最初から利用しないし、
デパートや大きなビルだと今度は6基か8基思いつくので
基本的に優先とされているのは利用しないなぁ…

それでも満員になるくらい利用されているというのなら
ベビーカー以前に普通の人が必要としている、ということかと。
それを途中の階から乗り込もうとして
「優先だからベビーカーのために降りろ!」というのはねぇ。

だったら最初から専用にしなさいよ。
だって会社とかが入っている大きなビルだったら
事業用エレベーターっていう
機材とかが搬入できるエレベーターがあるでしょ、
そういうものを用意しておけば
それこそベビーカーの人がたくさんいても利用できるしね。

とりあえず、こういうニュースを聞くたびに思うのですが
ベビーカーだからと言って権利を主張するような態度には
本当にがっかりしますね。
思い出してみると
ショッピングセンターで
友達同士か知らないけど
ベビーカーで2人とか3人とか並んで通路を塞ぐ人もいます。
何を考えているのやら。
当然こちらが通ろうとしても避けてくれるわけでもない。
こっちが脇へコソコソ逃げるしかない。

周りの人がそういう状況の人に配慮するのは当然ですが
配慮される側が「当然のこと」として要求するのは違いますよ。
そこに感謝の気持ちがなければ
いずれそういう配慮もされなくなるかもしれないのにね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0