SSブログ

出版社社長が図書館に文庫本を貸し出さないで、と。 [出版]

ここ数年文庫本の売り上げが減少していて
図書館の貸し出しも少なからず影響があるのでは
と考えているのでこういう発言になったとか。

そりゃ影響はあるでしょう、少なからず、ね。
でも、ここ数年の売上減少に対して
というのは無理があると思う。
文庫本自体の始まりが最近のことではないし
昔から図書館にあったものが
どうして今更影響があると騒ぐのでしょうかね。

ハードカバーにしろ文庫本にしろ
本を読まない人はどこにあっても読まない。
逆に本を好きな人、それが面白いから
すぐにでも読みたいと思った人は
図書館に行かず購入する。

では小説本が余り売れなくなっている原因は…
面白い本が少ないから、ただ単純にそれだけ。
図書館にそういう注文を出す前に
読者が本当に読みたくなる本作りを考えなさいよ。

何か賞を取ったとか、話題になればすぐ部数は伸びるでしょ。
読みたい人はそれだけ面白い本に飢えてるはず。
他人のせいにする前に自分たちのあり方を見直すのが
重要だと思いますけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。