SSブログ

エコキュートの電話勧誘

大抵は即切りですが興味があって最後まで聞きました。
今なら工事費(15万円ほど)が無料になり、
ガス料金が安くなる+深夜電力利用で光熱費が節約できる。
エコキュートの設備代はその差額分で月々返済。
今の光熱費次第では年間2,000円ほど光熱費が下がり
返済が終われば年間8,000円下がる、と言う内容でした…
…後から考えるとこの数字はおかしいな…はは。

とりあえず家庭によって状況は違うので試算するということで
自宅に来訪して試算しましょう、と言う流れ。
とりあえずメリットのある話ならということで日時を設定しました、ふふん。

前もって会社やらエコキュートやら調べたものの
会社自体はまともだし、勧誘電話をうざがった書き込みはあるものの
その人たちは先へ進んでいないので評価のしようがない、というところ。

結論から言うとエコキュートにするのは止めました。
理由はエコキュート利用による中部電力のスマートライフプランが
現在の僕の電力利用パターンには合わなかった、ということ。
今は普通の家庭で利用する契約で
従量課金による3段階で使用料が超える毎に単価が上がるので
ある段階を超えると一気に高くなるというシステムです。

スマートライフプランはと言うと
◎かなり安い深夜料金ナイトタイム
◎少しお得な早朝・夜半のホームタイム
◎かなり高めなデイタイムの3つの組み合わせ。
このナイトタイムに湯沸かしをするエコキュートは
ガス給湯と比較してかなりお安くなるわけです。

ところが僕は日中も自宅にいて冷暖房など使用し
逆に深夜は冷蔵庫が動いているくらいで
電気使用量の割合的にナイトタイム1:デイタイム9、といったところ(笑)
スマートライフプランにしたら逆に電気代が跳ね上がってしまう
というわけです、なので止めました、うん。

実のところ日中は自宅にいなくて
深夜に家電等々を使う人は効率的に光熱費を抑えられる可能性もありますね。
エコキュート自体の湯沸かし効率や耐久性などは
使ってみないことには計りかねますが
家庭によっては採用を考えてみてもいいかもしれません。

ところで試算に来てくれた営業マンですが
愛想も良く質問にも気軽に答えてくれて感じの良い方でした…が。
試算方法やその内容にいささか疑問の残る感じ。
タブレットかノートPCでも出てくるのかと思えば
紙と電卓…PCとかだとも字が小さくて読みにくい、とか
言われるのだそうです…ふ〜〜〜ん。

電気料金でエコキュートにした場合の計算が分からない。
年間合計から平均した数字から少し引かれただけ。
電気代は3段階の従量課金なので平均の数字で簡単に試算できるものでもないはずですが。
しかもスマートライフプランでは深夜・早朝・夜半・日中での
電気の使用割合によって電気料金が全く異なるし。

そしてガス料金は
お風呂:ガスコンロ(料理)が8:2…一般的にこんな比率だそうです。
合計にそれを当てはめた数字…「基本料金は?」と聞きましたが
「使っただけ」ということで驚くほど低い数字が出てきました(笑)
東邦ガスで調べてみましたが(っていうか請求書に書いてある)
当然基本料金はあって最低1㎥使っただけでも952円は必要なのにね。

このあたりの推測は
僕の電気料金は他と比較して高めなので標準的な差し引き
ガス料金は低めなので大胆な引き算…てなところかと。
その計算でぎりぎり今の光熱費でまかなえる機器代金を算出したのかと。
とはいえ、実際に機器の返済額はいくらくらいになるのか聞くと
しっかり計算したようで今の光熱費から算出したものより
少し多くなったらしくて「少し足が出ます」という答えでした、ふふふ。

ま、客がもう少し馴染みやすくするには
会社のホームページにでも
本人が試算できるような計算表を設置することでしょうかね。
数字のトリックを使わなくても
ちゃんと現在よりお得に利用できる家庭もあるはずですからね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。