SSブログ

自動運転の車が女性を轢いた…と言うニュース [交通マナー]

ニュースを聞いた最初の印象は
◎え?もう自動運転できるの?
◎轢いちゃうのかぁ…
ってなところでしたが
テレビを見ていたら偶然その時のドライブレコーダーを再生中
途中までしか見ていませんでしたけど。

どう見ても突然道路を横断してきた女性がだめな気がしますが…
さらにびっくりしたのは
助手席に人が乗っていたこと。
さすがに今の段階で自動運転の車に運転させて
前を見ていないなんてこと、恐ろしくて出来ません。
…とか思っていたら
どうやら自動運転の試験運転で乗っていたらしい…
だったらなおのことよそ見なんかしてちゃだめでしょ。

先日お昼にイオンに向かう途中
横断歩道のない車道を横切る二人の女性を目撃しました。
片側二車線のその車道は当然のんびり渡れるような場所ではありません。
ただ、女性が渡りたい向こうにはコンビニがあり
横断歩道のある2つの信号交差点は
そこからどちらへも同じくらいの距離。
必然的に誰もが車道を走って横切るわけです。
びっくりしたのは
その二人の女性が渡りかけた時は左右を確認して
駆けながら中央に着くと歩き始めたのです。
ところが左から車が来ているのに駆け出しもしない、あらびっくり。
見た目には二人が通り過ぎた後に車が通過したようには見えましたが
多分車はスピードを落としていますね。
よくある「信号が点滅して横断歩道に駆け込むと歩き出す」ってやつ。

こういうパターンでも
車が事故を起こせば車が負ける…100%ではありませんが…理不尽だ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。