SSブログ

肖像権侵害 [イラスト]

悪魔の方が自分のキャラを勝手に使われたと
ニュースになっていたので
「了解も得ずにやったのかよ」と応援していたのですが
なんかね、割とくどくどと言ってるようでちょっとね、
と思っていました。

その「肖像権侵害」について弁護士の方からの記事がありました。
よく理解していなかったことも書いてありました。

考えてみれば「似顔イラスト」を「販売」する行為には
微妙に問題がありそうでしっかりと答えを持っていなかったので
興味を持って読んでみましたが…

「肖像権」というものは
顔をさらされたくない人が思う
「撮影されたくない、顔をさらされたくない」という権利
なのだそうです…そうだったのか。
つまりプライバシーを主張する権利。

悪魔の方が主張する「肖像権」というのは
実は「パブリシティ権」という、「肖像権」から派生した権利だそうです。
芸能人や著名人が自分の肖像や氏名を
無断で商業的に使用することをコントロールする権利…
それが「パブリシティ権」なんだとか。
つまり金儲け目的で有名人の肖像を利用する権利らしいですね。

そういう視点で考えると
今回のTV局の悪魔さん的イラストの使用は
大々的に悪魔さんを前面に出して宣伝使用しているわけではないので
悪魔さんの主張を通らないだろう、という結論。
いやいや、それはおかしい。
例えば、特にアナウンスせずでも
ディズニーさんのキャラクターを使ったら裁判で負けるでしょ。
ま、弁護士さんなんて結局、依頼人を守るための立ち位置でしか
発言しないからね。
立場によって意見なんてコロコロ変わるでしょ。

その後テレビでも取り上げていましたが
2人の弁護士の意見は対立。
それどころか「勝てない」と主張する弁護士にも
ネットで見たのとは別の意見が追加されてました。
ま、人間がやることだからそんなもんでしょ。
世の中何でも白黒付くわけじゃないし。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。