SSブログ

20歳大学生の言う「お金の若者離れ」 [ニュース]

国税庁の調査では20代前半の給与平均は258万円。
一人暮らしでは家賃や光熱費、奨学金の返済で
自由に使えるお金はほとんど手元に残らない、のだそうですが…

自身の若い頃…と言うとさすがに時代が違いすぎますが
初任給でも10万に届かない時代(笑)
ボーナスがちゃんと出る会社でも200万行くか行かないかの時代…はは
やっぱ時代が違いすぎるか(笑)

実のところ僕の初任給は自由になるお金どころか
一人暮らしなど到底無理な給料(言わば小遣いですね)なので
かなり長い間、親元から通う、と言う生活でした、ははは。

今の若者が暮らしていくのにお金が足りないのは
まず、親にも自立した子供を援助するほどの生活力がないことですかね。
加えて僕らの時代にはなかった携帯電話を含む
必要な生活費が増えているんでしょうね。
となると僕らの頃と同じ小遣いではとてもやりくりできない。
ま、我慢すればいい話ではあるんですけどね。
携帯を未だに持っていない友人もいます。
どうしても欲しいものがあるのなら
順位をつけてそちらに回せばいい話。
多分、お金は僕らの頃と同じ程度…もちろん家計比率的にね。
使いたい対象が昔より多いから
お金が足りない感覚になっているだけでしょう。
多分それだけ贅沢なのだと思いますけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。