SSブログ

元デザイン専門誌の気の抜けたインタビュー記事 [イラスト]

昔はデザイン専門誌だったような気のする月刊誌。
未だに健在で続いているのがうれしいのですが
最近は対象が誰なのか分からない。

今、出ている号では漫画のことが取り上げられています。
僕的には好みではないタッチなので読み進む気にはなりませんが
経費と最近の意欲のなさから選びあぐねている
漫画作成アプリのことが載っていたのでさらりっと立ち読み。

実際に使用している漫画家(?)とのインタビュー記事があったので
読んでみると最近そのソフトに変えたようなんですが…
「吹き出しは別レイヤーに描いた方がいいですよ」というコメントを見てびっくり。
いや、そんなこと常識だし、
そのアプリを使うプロで絵を描いたレイヤー上に
吹き出しを描く奴なんていないから!と
ちょいと驚きでした。
当然その先は立ち読まず、はは。

漫画家の言うには海外版が出るときに
同じ吹き出しでは台詞が収まらないから、らしいのですが。
それ以前に絵やら構図やらを推敲するプロは
どんなパーツもいつでも修正できるようにレイヤー分けします。
その発言はひょっとして
素人のインタビュアーにされたものかも知れませんが
それにしてもねぇ…専門誌とは思えない記事内容に
ちょいとがっかり。
よほどそれといった情報が引き出せなかったんですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。